グリムエコーズ

グリムノーツのシリーズに新しいタイトルが追加されたとのことなので、やってみました。第一印象として、タイトル発表の頃から「あえて面倒にしている」「あえて難しくしている」と開発側が言っていた通りの出来ですね。クリアするための準備に時間がかかるゲームなので、好き嫌いがはっきり分かれるタイトルだと思います。

  • 向いてる人:ゲームに時間をかけられる人。トライアンドゴーや入念な事前準備が苦痛でない人。
  • 向いてない人:ゲームに時間をあまり割けない人。テンプレ通りにやれば楽に攻略出来る仕様が好きな人。

評価の詳細は以下に記載、点数は5点満点。ストーリーとかキャラは人によるので採点対象外

 

  • 総評

フィールド探索周りは素晴らしい。

バトルは快適とは言えないが、タップ操作のみという制約を考えると頑張ってると思うので及第点。

キャラ育成周りは頑張りましょう。

 

(1)マップ関連…評価:4点

・マップは非常にみやすい。地味にピンチ操作で拡大縮小可能。踏破、未踏破も分かる。

・ほこらワープ(ついでに全回復)は非常に便利

・おつかいゲーなので次にやることがわかりやすい。マップに目的地が示されているのも良い。

・マップの陰にいる敵に激突する事案が多発するが、スワイプ移動だから仕方ない。

 

(2)素材集め…評価:3点

・アイテム作ったりするために素材を集める必要がある。伐採や釣りもあって、意外に楽しい。

・素材採取の硬直時間中もシンボル接触判定があるのは勘弁してほしい。最悪、予測可能回避不可能のバックアタックをもらう

・ボスに負けて使ったアイテムが没収されたので素材から再度合成しようとしたら鉱石が採取済のままだった。マップ全体で時間を同期してるせいだと思われるが、すぐに素材集めからスタートできないのは非常に不便。

・嫌がらせとしか思えない時間経過鍵付き宝箱。なんですぐ開けられないのか?そしてなぜ、宝箱オープンを石割り要素にするのか?

 

(3)バトル…評価:3点

・敵の攻撃が重いため、回避の操作スキルを磨くのが必須。

職種や属性の相性は重要。ただ、キャラの入手にはガチャを回すか難度高めの祠で頑張るしかないので、有利キャラで固めてレッツゴーとはなかなかいかない。

・使えとばかりにスキルアイコンがあるが、モーション中も敵から(とても重い)攻撃をもらう。ぶっちゃけスキルは罠だと思う

・以下を意識しながらバトルしなきゃいけないのに左右の指2本じゃ足りないよね

1.フィールドの観察(敵味方の位置と地形のミニマップが存在しない)

2.移動

3.攻撃

4.!が出たらスワイプで回避

5.マナ集め

6.右上のバトルメニュー(指示、アイテム、その他いろいろ)をタップで操作

7.左上のキャラアイコンタップして操作対象キャラを交代

 

(4)レベリング…評価:2点

・敵の強さと経験値が見合ってない。格上のモンスターを倒しても思ったより経験値が入らない

・レベル上がりにくいのに敵のレベルは順調にアップする。例えば、一番最初のシナリオで既に20を超えている(※星2キャラの初期MAXレベルは20)

・一応、石で交換する経験値アイテムを使えば手間を短縮できる。が、レベル20を過ぎるとアイテム使っても効率が悪くなる。 

 

(5)キャラ育成…評価:1点

上記のレベリングとの合わせ技で、正直つらい。

・キャラの限界突破には名前と職種が一致したキャラを入手する必要がある。入手方法は祠とガチャの2種類あるが、それぞれで入手できる職種が違うので、引いたキャラを使い回すことができない。

・祠の難易度が高い。レベリングが必須だが、上記の通り石か時間を要求される。一方、ガチャも石を要求される。結局のところ、RPGの肝であるキャラ育成に石(課金)でショートカットするか、下手するとCS時代より多くの時間をかけるかの2択を迫られている

 

  

敵の強さはこんなもんかなーと思うので、キャラ育成周りがもう少し楽になればいい評価入れる人が増えそうです。