帰ってきた練兵の号令デッキ(R劉禅)

pn-kafka.hatenablog.com

で以前紹介した練兵の号令デッキに新しい相方がやってきたので記事をアップデートします。

まずは練兵デッキを触れる上で外せない3人。

 

【R劉禅:練兵の号令】

兵力が100%を切ると+4

兵力が100%以上で+6

兵:兵兵以上で+7

守城時は士気5+6以上の号令という費用対効果抜群の計略と化す。ちなみに効果時間は7.5c、知力依存は0.4cらしい

 

【忠義計略】

劉禅の相方たる1コスト武将。どちらかをチョイス。

 

・R王貴人(忠義の援軍)

士気5で55%の上限回復。1コス武力2柵魅の槍なのでスペックも悪くない。

 

・R李昭儀(決死の教え)

こっちは1コス武力3魅の弓。征圧1以外はスペックがすごく強い。

士気4で60%の上限回復と知力+4ちょっとおかしくないかな??

ただし、効果終了時に兵力がごっそり減る。半分くらい一気に減る

 

忠義練兵とのコンボを狙うと

兵力が100%以上で王貴人は+8、李昭儀は+9

兵:兵兵以上で王貴人は+9、李昭儀は+10

さらに李昭儀の場合は知力も上がるので、効果時間が7.5cから9.0cに伸びる。これを王貴人より少ない士気でやれる李昭儀はやっぱりおかしいよ

 

【残り5.5コスのパーツチョイス】

・R関羽:兵力(3.0コス)

圧倒的スペックで城門に襲いかかる武神。彼を採用する場合、2.5コスは兵力馬超か兵力陳到(征圧評価値を気にしない場合は是在子龍も選択肢に入る)を採用して4枚デッキにしたほうが無難。

関羽を採用する場合は、端攻め対策に1コス武力3弓の李昭儀を採用した方がいいかもしれない。

 

・SR白銀馬超:兵力(2.5コス)オススメ!

武力9の高武力騎馬でメインアタッカー。相手によっては5枚白銀デッキとして運用できるのも○

 

・SR是在趙雲:兵力(2.5コス)オススメ!

馬超と同じく火力担当の武力9騎馬。相手の武力が高いほど強化される超絶計略持ち。

練兵コンボが使えないタイミングで攻められた場合の選択肢が欲しい場合に。

 

・SR火神祝融:兵力(2.5コス)

士気7超絶持ち。馬超と同じく、練兵が使えない場合のサブとして運用できる点はgood。馬超との違いは魅力と攻城力なので、これらが欲しい場合は彼女を採用も一考

 

・UC陳到:兵力(2.5コス)スターター武将

三国志大戦を始めたい劉禅好きのあなたに。8/8のバランス型騎馬。

計略も気づいたら士気5で武力+5、兵力150%回復というすごい性能になってきた。

 

・R零距離黄忠:兵力(2.0コス)スターター武将 オススメ!

開幕に有利な柵を用意できる武力7兵力弓。

最近になって馮習というライバルが追加されたものの、柵持ち・兵力盛り可能・士気4超絶持ちと差別化はできている。

 

・UC馮習:攻城術と副将器・兵(2.0コス)オススメ!

蜀にやってきた2コスト武力8弓。素武力と攻城術が欲しい場合はこちら。

採用する場合は素打ち練兵の武力+6を受けられるよう、副将器は兵を推奨。

 

・R蛇矛張苞:兵力or攻城術(2.0コス)オススメ!

待望の2コス武力8槍。しかも特技:城まで持っていて、将器も練兵と相性のいい兵力、攻城をねじ込む攻城術と素晴らしい。

 

・R花麗王桃:兵力(2.0コス)

バランス型の魅力槍。彼女を採用する場合、武将を魅力で固めて華麗王悦を裏の手として使えるような構築にするといいかも

 

・SRエリアス龐統:兵力(2.0コス)

バランス型の槍や伏兵が欲しい場合に。計略も裏の手として見込める。

 

・R虎威法正:兵力(2.0コス)

士気6で武力差7をつけられるトンデモ計略の持ち主。サブ号令が欲しい場合に。

ただし、ただでさえ低めの素武力がさらに落ちる点には注意。

 

・R決死孟獲:兵力(2.0コス)

士気11でもうなんかすごい武力上がる。むしろ決死の大号令がメイン、練兵がフルコンor守城用のサブ号令。

 

・SR趙氏、R魏延、UC劉封、UC馬承:兵力(1.5コス)オススメ!

兵力盛りができる騎馬たちで、1.5コスを採用するなら第一候補。

全員それぞれの強みを持っているので、誰をチョイスするかはかなり悩む。自分も悩み中。

 

・R夏侯月姫、SR張皇后、R諸葛鈴(1.0コス)

2.5コスを採用する場合の1コス組。相手の単体超絶に対する対策が取れる武将を入れた方がいいかも。

 

【デッキサンプル】

1年前に比べて武将の選択肢が増えたため、いろんなタイプのデッキ構築をできるようになりました。

2.6.0B時点の性能だと王貴人より李昭儀の方が練兵劉禅と相性がいいので、デッキは全て李昭儀採用を前提とします。

 

劉禅、李昭儀、関羽馬超or是在子龍or陳到

武神or忠義練兵の2択型。わかりやすいゆえに初心者の方にオススメできるタイプ。

以前は王貴人しか選択肢がなく、その場合は槍3の4枚デッキとなって端攻めに弱かったが、李昭儀が追加されたことで端攻めの対処が楽になった。

 

劉禅、李昭儀、蛇矛張苞馮習魏延

劉禅、李昭儀、是在趙雲馮習、向寵

武力重視タイプ。素武力の低さやコンボ以外のタイミングが弱点だったところに、武力8槍、武力8弓、士気6号令メタが追加されて白兵面が一気に強化された。李昭儀と合わせ、強化されすぎて環境デッキになったゾ☆

 

劉禅、李昭儀、馬超黄忠、夏侯月姫

基本は計略コンボ、守城は黄忠、デッキによっては落雷と白銀、いろいろ使い分けられるのがセールスポイント。前線の槍3枚が低武力なので、黄忠馬超の奮闘に全てがかかっている

 

劉禅、李昭儀、諸葛果、馮習、趙氏

f:id:pn_kafka:20191130192216p:plain

 今使ってる型。練兵というよりは、諸葛果デッキに練兵コンボを裏の手として入れた、というのが正しいかもしれない。こういう動きをしてますよ〜的な動画を撮ったので、参考にどうぞ