わっち4枚(Ex盧氏:賢狼の導き)

f:id:pn_kafka:20200103173352p:plain

 

呂布を引いたので使ってみようといろいろ試行錯誤していたところ、Ex盧氏を入れたわっち4枚デッキがいい感じに結果を出してくれたので紹介。

 

・Ex盧氏

どう見ても狼と香辛料のホロ電撃文庫とのコラボで実装されたカード。

本人の戦闘能力は伏兵以外皆無。その代わり、素で10カウント、知力将器で13カウント続く武力+3/知力+5の投げ号令持ち。今使っているデッキだと武力13、11、11の3部隊が誕生します。

この武力はスタンダードな5枚英傑号令のかかった武将と同じ値、かつ、知力将器だと英傑号令より効果時間が長いので、それを活かして白兵を仕掛けるイメージ。

あと、範囲が広い前方円なので自身は相手の端攻めを対処しながら攻め上がっている部隊に号令を投げる、といったことも可能なのは地味に便利。

 

・槍呂布

3コス武力10を誇る白兵最強。反面知力は1ですが、ここをホロでケアできるのがこのデッキ最大の強み。

場合によっては槍呂布の計略を3回打って勝つ、という動き方も可能。その場合、乱戦中だろうがなんだろうが槍から迎撃をもらう点には注意(何回もやらかしている)

 

・Ex閻行

先日のバージョンアップで独自神速計略が強化されたのでチョイス。

使用すると2倍速になり、突撃すると一時的に相手武力をー5するので槍が薄いデッキには彼の計略を打ちまくるのも手。

 

・Ex於夫羅

2コス武力8征圧2、かつ長槍将器で騎馬への牽制も可能、という理由で採用。

計略は士気4で武力17になれるのでいざという時には使える。内乱2回くらいもらうけどな!

 

 

動き方はおおよそこんな感じ。

 

士気があまり使えない(ホロや閻行の士気5は4回、呂布の士気7は3回しか打てない)のが弱点。ホロをメインにするのか、それとも超絶強化で荒らすのか、を適切に選択する必要があるのは難しいところ。

11州〜12州で勝率5割なので、慣れていけばもっと勝てるかも?