ジュリエット・ペルシア(三国志大戦のすがた)

f:id:pn_kafka:20200202213833p:plain

「最大士気を上限開放する計略」というデッキビルダーの血が騒ぐカードが追加されたので使ってみました。今回はその使用感の備忘録。

 

・Ex周姫

寄宿学校のジュリエットのヒロイン、 ジュリエット・ペルシアなのは確定的に明らか

今まで呉にいそうでいなかった武力5征圧2の魅力弓(しかも勇猛持ってて遠弓将器)。本人たちの逸話的にもスペック的にも孫尚香の方が適任じゃね?感

計略は士気3で10カウントのあいだ2部隊を武力+2し、さらに最大士気の上限を3つ引き上げるもの。上限開放を度外視しても士気3で2部隊+2できるのは地味に便利な気がしないでもないですが、現在の大戦では使える士気がおおよそ24なので、この「士気3を使う」影響は意外に大きいです。

なので、デッキを組む時にはEx周姫を使わない状態で戦うことも想定した方がよさそう

 

そして重要な相方探し。使ってみた印象としては、次を満たす武将が有力候補だと感じました。

(1)武力+2とすることで相手の素武力を必ず上回る、武力9〜10であること

(2)その計略を打つだけでゲームができる強さを持つ超絶計略を持っていること

この条件をもとに何人か探してみました。他にもたくさんいるはず

 

・3コス呂布

真っ先に思いつく相方。計略を打つと武力12になれる。

相手が士気使って対応するなら士気アドを、無士気で対応するなら武力12で暴れられる、どちらにせよ有利な状況に。あと、本人の超絶強化が士気7なので、終盤に余った士気をペルシア周姫に転用できるという利点もあり。

ただし、弓呂布馬騰西涼の乱)と1.5コスト武力6復活槍×2で組んだ方が強いので微妙かも。

 

・高順(陥陣営の気魄)

城際で輝くKJA。

武力11のボディを利用してラインを上げ、そのまま士気6超絶で城をパンチ。

 

周泰(神弓の極意)

本人が武力9、勢力非限定・弓兵限定の計略持ち。

神弓周泰とペルシア周姫、お互いの計略の恩恵をお互いが受ることができるので、相性はよさそう。

 

・その他武力9超絶騎馬のみなさん

・その他武力9超絶弓のみなさん

システム上、武力11の馬や弓はいるだけでつよい。なので、士気3払って武力11(と武力7の弓)でラインをあげて、相手陣を超絶強化で荒らしながら他の部隊が攻城する、という考え。

 

【サンプルデッキ】

f:id:pn_kafka:20200202203951p:plain

 

相方にロボ郭淮を採用しました。士気3で作った武力10、武力7の弓でラインを上げて、城門に到達したら郭淮蒼で城を割る郭淮蒼の乱戦速度アップは、相手の武力を上回っているか否かで効果が天地の差なので、士気3+2の恩恵が非常に大きいです。

郭淮単体でも戦果を期待できる

・張紘・郭淮の士気9麻痺弱体乱れ撃ちコンボで相手部隊を溶かす

・趙娥の超絶騎馬で荒らす

といった感じで、ペルシア周姫を使わなくても立ち回れるように仕上げました。

 

動き方は大体こんな感じ。