ふくりゅうのお仕事(大戦×りゅうおうのおしごと!)

f:id:pn_kafka:20211030214530p:plain

愛読しているラノベりゅうおうのおしごと!」がまさかの三国志大戦とコラボでびっくり。

好きな作品なので、ぱぱっとコラボカードを取得して使ってみました。

 

Ex諸葛亮

どうみても主人公の九頭龍八一。

2.5コス8/8柵の弓兵で数値は良好ですが、問題は「伏兵も持っていること」竜王防衛戦の時に引きこもったことの原作再現かな?。2.5コス抜きで戦うのはあまりにも厳しいので、さっさと伏兵を踏んでもらって武力8弓の仕事をしてもらいましょう

計略は武力が上がり、静止している間さらに武力が上がる戦国大戦でいうところの馬場信春(泰山の陣)で、初動が弱く時間が経過すると強くなるタイプ

守りでは先打ちして待ち構えればいいので扱いやすいです。

問題は攻めの時。初動が弱いのでそれに合わせて相手の計略を合わせられると苦しいので、あらかじめ少し離れたところで武力を上がるのを待ってからラインあげをしたいところですが、そうすると高武力で攻城する時間が確保できないという難しさがあります。ここをどうカバーするかに個性が出そうです。

 

・Ex黄月英

ヒロイン空銀子なのは確定的に明らか諸葛亮の嫁枠を銀子ちゃんに奪われたあいちゃん、天衣ちゃん、万智さんはキレていい

2コスト武力7の魅力、柵、さらには将器で攻撃力上昇:速速速を持っている弓。計略も士気5で自己強化&周囲の敵を弱体化(武力差9)という非常に使いやすいもの。

今回のりゅうおうコラボで一番強いと思うカード。蜀の弓といえば某所でネタにされた84弓ですが、魅力と柵が欲しければ彼女の方にお呼びがかかりそうです。

 

・Ex諸葛鈴

これは雛鶴あいですね、間違いない

超絶持ちの1コス騎馬。ただし序盤は弱く、終盤になるにつれてどんどん強力になっていく原作再現仕様

蜀で1コス騎馬を採用するというデッキはあまりないのですが、以前のシグレ王桃と違って刻印もなく、計略による火力もあるので、今はファーストチョイスと言っていい完成度だと思います。

雲散の諸葛鈴が同名制限で入れられなくなるというデメリットが重いのはナイショ

 

【サンプルデッキ】

f:id:pn_kafka:20211030221613p:plain

 

 

ちょっと悩みましたが、この動画では槍2編成で組みました。

前述の通り、八一の初動が弱いのでそこを突かれて形成が不利になるパターンが多いです。また、「動かしてはダメ」なので槍の位置取りが意外と難しいのも悩ましいポイント。ここをどうカバーするかが課題ですね。今のところ案は以下の通り。

 

1)弓を盛る

「動かなければいいじゃない」という考えから、さらに1.5コストを弓に割く。鉄鎖連環の龐統、士気4乱れ撃ち超絶を持っている孫尚香、が候補

八一の計略を活かしやすくなるものの、弓6コストなので騎馬相手にはさらに弱くなる点には注意。

 

2)攻め用の手段を用意する

八一の計略は守り用と割り切って、別に号令を用意するパターン。

カード種類も増えてきているのでこれ!と言えるものはぱっと出てきませんが、柵を盛るという観点だと練兵劉禅と王貴人or李昭儀のコンボを仕込むのは良さそうです。これだと魅力4枚、柵3か4枚なので弓メインのデッキにもぴったり。こんど作って動画撮ってみようかしらん