チーム虎姫のシャープシューター(連弩孫尚香)

f:id:pn_kafka:20201206215535p:plain

第2弾ぶりに蜀に孫尚香が追加されました。蜀連弩のサブ号令として優秀だと感じたのと、絵がとても可愛いと思った(とても重要)のでご紹介。

 

【R孫尚香:虎姫の号令】

蜀の武力+2。君、呉と蜀をくっつけるっていってなかった?なんで蜀だけ??

対象が連弩の場合、さらに射程アップ。どのくらい伸びるかというとこのくらい

f:id:pn_kafka:20201206212050p:plain

許靖〜こっち城門の王異戦場縦の半分以上(長すぎだろおいィ?)

そして特筆すべきは効果時間。なんと20→25カウントに上方されました(長すぎだろおいィ?)

 

【運用】

さっさと自陣で打ってライン上げてくる相手を一方的に撃ち抜く感じになるのでは無いかと思います。そこのMP! 一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか!

部隊を落とさずに守城するスキルが必要になりますが、効果時間の長さを生かして守りで使う→そのままカウンターというのもありかもしれません。射程が長いので引き上げる相手武将も逃さない点もヨシ

 

【デッキサンプル】

...とは言っても、蜀連弩の号令は2人しかおらず、そのうち一人は自分自身で射程を伸ばすことができるので実質一択。

 

・連弩孔明、連弩孫尚香、連弩厳顔、連弩糜芳、挑発王桃

f:id:pn_kafka:20201206213310p:plain

剛弩の大号令に虎姫をサブ号令として採用した形。

基本は剛弩3回+士気4計略1回ですが、相手が引きこもって出てこない時は孫尚香を打ってひたすら塗ります。前述の通り効果時間が異常に長いので内乱1〜2回は狙える。

剛弩の大号令は連弩に固定ボーナスが乗る形ではなく、連弩ダメージそのものが倍率加算されていく仕様のため、少しでも素の連弩ダメージを出せるように攻撃力アップの厳顔と糜芳を採用しています。武力0.8の違いはかなり大きい。

あ。あと、虎姫の号令は武力上昇値自体は低いので、間違っても普通のフルコンに剛弩+虎姫で対抗しないようにしましょう。確実に負けます(経験者談)

重ねるなら剛弩+厳顔ですね。

 

・諸葛果、連弩孫尚香、連弩厳顔、連弩許靖、蛮花花鬘

f:id:pn_kafka:20201206214232p:plain

こいつまた変なデッキ組んでるぞ

諸葛果の確殺は知力2ですが、固定ダメージは大きいので先に連弩で兵力を減らしたあとに錯雷を打ち込むデッキ思想。花鬘を採用している理由は攻城力と、連弩3枚操作しながら騎馬操作してたら刺さるやん?

どういう動きをしているか言葉では説明しづらいので詳細は以下の動画で。