ふくりゅうのお仕事(大戦×りゅうおうのおしごと!)

愛読しているラノベ「りゅうおうのおしごと!」がまさかの三国志大戦とコラボでびっくり。 好きな作品なので、ぱぱっとコラボカードを取得して使ってみました。 ・Ex諸葛亮 どうみても主人公の九頭龍八一。 2.5コス8/8柵の弓兵で数値は良好ですが、問題…

ウマ娘 プリティーダービー

2〜3年延期してようやくリリースにこぎつけたタイトル、競馬に興味はなくはなかったので私もプレイしています。プレイ2週間くらい経ったので、現時点での評価をば。表記は優・良・可。 ・追記:4月9日 総評を「可」→「不可」に修正 初版の3月上旬時点…

大戦×けものみち(Exシグレ王桃)

以前アニメが放送されていた「けものみち」のコラボカードが登場。この作品は好きだったので、ぱぱっとゲットして使ってみました。 ・Ex王桃 どこからどうみても、けものみちに登場するシグレ。 スペックは武力2/知力4/征圧2で魅力を持ってる1コスト騎…

チーム虎姫のシャープシューター(連弩孫尚香)

第2弾ぶりに蜀に孫尚香が追加されました。蜀連弩のサブ号令として優秀だと感じたのと、絵がとても可愛いと思った(とても重要)のでご紹介。 【R孫尚香:虎姫の号令】 蜀の武力+2。君、呉と蜀をくっつけるっていってなかった?なんで蜀だけ?? 対象が連…

2020年4月版 練兵の号令デッキ(R劉禅)

三国志大戦で武将が追加されたので、練兵デッキの記事をアップデート。 半年前の記事はこちら↓ pn-kafka.hatenablog.com まずは例によって、練兵デッキを触れる上で外せない3人を紹介。 【R劉禅:練兵の号令】 兵力が100%を切ると+4 兵力が100%以上で+6…

ジュリエット・ペルシア(三国志大戦のすがた)

「最大士気を上限開放する計略」というデッキビルダーの血が騒ぐカードが追加されたので使ってみました。今回はその使用感の備忘録。 ・Ex周姫 寄宿学校のジュリエットのヒロイン、 ジュリエット・ペルシアなのは確定的に明らか。 今まで呉にいそうでいなか…

わっち4枚(Ex盧氏:賢狼の導き)

槍呂布を引いたので使ってみようといろいろ試行錯誤していたところ、Ex盧氏を入れたわっち4枚デッキがいい感じに結果を出してくれたので紹介。 ・Ex盧氏 どう見ても狼と香辛料のホロ。電撃文庫とのコラボで実装されたカード。 本人の戦闘能力は伏兵以外皆無…

帰ってきた練兵の号令デッキ(R劉禅)

pn-kafka.hatenablog.com で以前紹介した練兵の号令デッキに新しい相方がやってきたので記事をアップデートします。 まずは練兵デッキを触れる上で外せない3人。 【R劉禅:練兵の号令】 兵力が100%を切ると+4 兵力が100%以上で+6 兵:兵兵以上で+7 守…

ラグビーワールドカップ

地元でもラグビーワールドカップの試合が行われるとのことで、行ってきましたフランスvsトンガ戦。 試合開始前からスタンドも埋まっており、試合終了直前の発表では(収容32000に対して)28400だったので、スタジアムは大盛り上がりといっていいで…

プリンセスコネクト!Re:Dive

絵柄は好きだなーと思いながらもノータッチだったのですが、1.5周年ですごいキャンペーンをやるとのことだったので始めました。始めて1ヶ月、ギルドハウス3階も解放し、ストーリーやアリーナも頭打ちになってきたので、このタイミングで感想を書いてみます…

きにのぞみへんにおうず

最近使っている5枚型臨機応変陸抗デッキが手に馴染んでいるので、布教の意味も込めて紹介します。 環境に応じてパーツを変えていますが、構成は2.5弓、2.0槍、1.5馬、1.0槍、1.0弓の5枚です。固定枠は以下の3枚。 ・臨機応変陸抗:知力(2.5コスト弓:8/8…

グリムエコーズ

グリムノーツのシリーズに新しいタイトルが追加されたとのことなので、やってみました。第一印象として、タイトル発表の頃から「あえて面倒にしている」「あえて難しくしている」と開発側が言っていた通りの出来ですね。クリアするための準備に時間がかかる…

グリムノーツ(アニメの方)

見続けてます。3話がゲームの1話だということで、色々と説明がありました。これを1話…遅くても2話でやって欲しかった。最近は作品数も多いので、3話まで我慢してみるという人は前に比べて減っている気がします。 実放送の1話でやった赤ずきんは「だい…

グリムノーツ

童話をモチーフにしたアニメが放送されてて気になっていたところ、どうやらこれの原作はソシャゲらしいとのことなので、やってみました。 ・雑感 やってて好感触だったのは、キャラクターとシナリオ。キャラクターは元ネタの童話をゲーム用にうまくリファイ…

アニメ版ゴブリンスレイヤー

2018年秋は久しぶりに面白い作品がたくさんあると感じたクールでした。ゴブスレとウザメイドを知ることができたのはとてもよかった。 ゴブリンスレイヤーは1話放送後に原作や漫画版を買い、AA版を含めて一通り読んで、アニメの続きをみる、というアニメ組だ…

ゴブリンスレイヤー

アニメ1話がすごいらしいという噂を聞いてみたところ、ドリフターズ以来の雰囲気な作風で気に入りました。そのまま漫画とラノベ、AAスレまでチェックするコース。つまり、この感想はゴブスレ暦3日のニワカが書いてます。 それぞれの媒体で感想が異なるので…

練兵の号令×忠義の援軍デッキ(R劉禅、R王貴人)

先日のバージョンアップでR劉禅の練兵の号令、R王貴人の忠義の援軍が上方されたので、いろいろやってみています。今回はその備忘録 【練兵の号令(王貴人とコンボした場合)】 兵力が100%を切ると+4(だいたい+9) 兵力が100%以上で+6(+9) 兵:兵…

SW版大図書館の羊飼い

ハードは持ってませんが、特典の画集と金魚の After Party が欲しかったので買いました。数年前のゲームを何で今?と思わないでもないですが、私としてはとっつきやすいギャルゲだと思うので、気になった人は是非プレイほしいなーって。 ちなみに、特典のコ…

悪魔城ドラキュラXクロニクル

やりたいことも一通りやったし、なんかないかなーと思っていたところ、そういえば悪魔城ドラキュラシリーズは一作品もやっていないことを思い出しだので、PSStoreでXクロニクルを購入しました。気になったソフトを即DLして遊べるとは、いい時代になったもの…

一之江金魚

オーガストが発売した「大図書館の羊飼い」というタイトルがあります。私はこの作品がお気に入りで、PC版無印やしっぽデイズ、ファンディスク、アニメ含めて一通り網羅していたのですが、Vita 版だけはやっていなかったので今更ながら買ってプレイしました。…

フィリスのアトリエ

正月にフィリスのアトリエを購入し、遊んでました。アトリエをがっつりやるのはエスカ&ロジー以来ですね。グランドエンド出すくらいに個別EDフラグを出すところまでやった感想としては、100点満点でいうと45点くらい。 キャラや音楽、延長戦のやることの多…

金プレ会員

強化前でも勝ちまくってた駿弓の共振がさらに強化されたことで、あっという間に三品を駆け抜けてしまいました。相手とのセカンドコンタクトで士気9から駿弓→呉軍:士士→弓腰姫マウントで城をガッツリとり、あとは蛮勇と意地で守るだけ。簡単。 適正ランク以…

プリズマイリヤ 雪下の誓い

http://anime.prisma-illya.jp/movie/sekka/またの名をプリズマ☆シロウ。この部分は原作でも読んでいて特に面白いと感じていた部分で、かなり期待していました。実際観て、その期待を裏切らない良い作品だったなぁというのが第一印象です。来月は無印桜ルー…

鷲尾須美第3章

公開映画館が少ない上に物販に設定資料集があり、嫌な予感がしたので普段より早い(というか始発)の高速バスで行きましたが、予想通り7時30分時点で長蛇の列。買った後に駅のカフェで朝食食べて戻ってきたら売り切れてましたね…これは重版が必要だと思いま…

エロマンガ先生(漫画版)

タイトルだけは以前から知っていて(へぇ、また変なタイトルのラノベが出たんだなぁ)くらいにしか思っていなかったのですが、最近アニメになったようで色々と情報を見ていたところ、文章に慣れてない自分でもサクッと読めそうな作風だったので買ってみまし…

数年ぶりのフェスタ

TCG

金曜に新弾発売して日曜に開催というとんでもスケジュールに突っ込みたいのは置いておいて、久々に近くでフェスタが開催されたのででてきました。デッキは新しいギミック:エンゲージを意識した日花。 うーん…月単キツイ、雪単リードしててもラストターンで…

劇場版鷲尾須美第2章(たましい)感想

第2章の公開日だったので、今回も朝一番で見てきました。秋アニメでやる内容なので、簡潔に感想をば。 結城友奈は勇者部所属 満を持してにぼっしー見参。勇者部所属での夏凜といえば幼稚園でのうどん作り回ですが、今回はそれをやってくれました。動きが入る…

鷲尾須美は勇者である(映画)

本日公開だったので朝一番で見てきました。熊本→福岡の移動が発生するので5時起き。眠い。 結城友奈は勇者部所属 鷲尾の前に上映されたスピンオフ四コマ。1話の範囲だったので誰かさんがまだ入部していない頃のお話。 終わった後にそのにぼ…誰かさんが「私…

新生

TCG

2017年2月24日、新しいLyceeが発売されました。名前は Lycee Overture。 旧Lyceeはアダルトゲームメインでしたが、今回はとりあえずソシャゲメインでやっていくみたいですね。第一弾がFGO、第二弾がブレ×ブレ、第三弾が戦車道。大型タイトル引っ張ってきてる…

なんとかデッキ組めた

ゲームセンターのトレボや知り合いとの交換を使って、なんとか普通の手腕デッキを組むことができました。蒋欽(R)と孫桓(UC)を入手するだけでここまで違うとは…ちなみに今は六品中です。 やっぱり紐付けはやめて(SRの中古流しが嫌ならせめてR以下)、も…