大戦×けものみち(Exシグレ王桃)

f:id:pn_kafka:20210111185948p:plain


以前アニメが放送されていた「けものみち」のコラボカードが登場。この作品は好きだったので、ぱぱっとゲットして使ってみました。

 

・Ex王桃

どこからどうみても、けものみちに登場するシグレ。

スペックは武力2/知力4/征圧2で魅力を持ってる1コスト騎馬。さらに将器は「地の利:速速速」という柵盛り対策にも塗りにも使える便利構成...ですが、当然こんなハイスペックな武将が何もないわけもなく、刻印持ち。ただ、騎馬なので他の兵種よりは兵力管理はしやすいかな?

計略は士気4で8〜9カウントのあいだ速度アップと武力+2、突撃の度に士気が+0.5されるもの。ただ、計略後に同武力(武力4とか5)相手に突撃しても4〜5回で兵力が半分減るので単発ではちょっと使いづらかったです。

今のところ、使いどころは以下の2パターンになると考えています。基本は塗り要員。

  • こそこそと端攻城狙ってやってきた中〜高コスト部隊に対する守備
  • 号令うって城にはりついた部隊に対して突撃マウントの援護

 

【紹介動画】

実際に使ってみた動画です。声優ネタで、柴田源蔵さんと同じ声がするEx黄権を入れた槍3弓1馬1構成にしています。

この動画撮りで手応えを感じたので、デッキ編成を研究した結果、以下のデッキに行き着きました

 

【サンプルデッキ】

f:id:pn_kafka:20210111191431p:plain

使いやすい号令にということで、大徳デッキに採用。今のところ九陣十陣で8勝2敗。

マウントは王桃に任せる思想上、大徳を打ったら4部隊ひろげて敵城にはりつける運用となるため将器は復活盛りにしています(劉備本人は特技で復活持ち)。かつての6大徳を彷彿とさせる武力盛りに加え、撤退してもすぐに復帰できる回転率がセールスポイント。

反面、刻印持ちの王桃は撤退すると他の部隊と足並みが揃わなくなるので、彼女だけは丁寧に扱う必要があるのは注意です。まぁ1コス騎馬1枚欠けたところで...なので、万が一撤退させても影響は軽微だと思いますが。

基本は大徳4回ですが、王桃、沙摩柯、関銀屏馮習、それぞれ使える計略を持っているため、使えそうだと思ったら大徳以外も打っていけるのも強みです。こちらの攻めに対応して端攻めする相手に対して王桃で対処、沙摩柯の零距離戦法でラスアタを防ぐ、馮習で強引にワンパン、関銀屏で槍撃マウントとりつつ城ダメも与える、など

 

(2/7追記)動き方のサンプル動画をアップしました

 

私は槍2弓2馬1編成がしっくりくるのでこの編成ですが、1コスなので自分のスタイルに合わせたデッキ構築ができます。計略は物足りませんが、それ以外でできることが多彩なので、個人的には良カードですね