練兵の号令×忠義の援軍デッキ(R劉禅、R王貴人)

先日のバージョンアップでR劉禅の練兵の号令、R王貴人の忠義の援軍が上方されたので、いろいろやってみています。今回はその備忘録

 

【練兵の号令(王貴人とコンボした場合)】

兵力が100%を切ると+4(だいたい+9)

兵力が100%以上で+6(+9)

兵:兵兵以上で+7(+10)

守城時は士気5+6号令という費用対効果抜群の計略と化す。

 

【忠義の援軍】

援軍と同じ士気5で上限突破の60%回復。ちょっとおかしくないかな?

コンボだけでなく、先撃ちすることでダメ計デッキ相手に強くなれるのが非常に強い。

 

【法具】

基本的に増援。タイミングとしては

  1. 忠義→練兵→城に張り付く→増援→練兵でマウント
  2. ライン上げ→増援でそれまでのダメージを回復→忠義→練兵で一気に城になだれ込む
  3. 開幕→ライン上げ→増援→練兵で城ダメをとる

の3パターン。忠義練兵コンボだけでなく、3で意表をつけるのは強み

 

【弱点】

  1. 素武力が低め
  2. 兵力が減らされると効果が落ちる=高武力弓
  3. 攻めはフルコン頼みゆえ、董白などのフルコン潰し
  4. 士気を使うタイミングが合わせにくい士気7号令

 

【残り5.5コスのパーツチョイス】

・R関羽:兵力(3.0コス)

素打ちで武力15、コンボだと武力18という圧倒的武力で城門に襲いかかる武神。彼を採用する場合、2.5コスは兵力馬超か兵力陳到を採用して4枚デッキにしたほうが無難

 

・SR馬超:兵力(2.5コス)オススメ!

弱点1.を緩和する武力9が光る。こちらも武力15or18の高武力騎馬として暴れまわれる。相手によっては5枚白銀デッキとして運用できるのも○

 

・SR麒麟姜維:兵力(2.5コス)

練兵で攻めて兵力減ったら寡兵車輪、というわかりやすい流れ。彼を使う場合は王貴人外して伊籍入れたほうがいいかも

 

・SR勇槍趙雲:兵力(2.5コス)

馬超と同じく武力9。万が一の時、彼一人でなんとかしてくれる…か?

 

・SR火神祝融:兵力(2.5コス)

士気7超絶持ち。馬超と同じく、練兵が使えない場合のサブとして運用できる点はgood。馬超との違いは魅力と攻城力なので、これらが欲しい場合は彼女を採用も一考

 

・SR馬姫:兵力(2.0コス)

弱点2.対策その1。ライン上げで減った兵力を回復しつつ練兵につなげることで、安定して士気10+8を出せる。ただ、現状は王貴人コンボのほうが武力上昇値が高い。王貴人の回復量が粛清された時、劉禅の新しい相方になりそう。

 

・R黄忠:兵力(2.0コス)オススメ!

開幕に有利な柵を用意できる武力7兵力弓。しかも士気4超絶持ち。劉禅デッキに一番オススメできる武将

 

・R虎威法正:兵力(2.0コス)オススメ!

士気6で武力差7をつけられるトンデモ計略の持ち主。サブ号令が欲しい場合に。ただし、弱点1.の素武力の低さがさらに落ちる点には注意。使うなら、黄忠と組ませて手腕デッキみたいな運用にするといいかも。

相手の武力が下がる関係で、練兵デッキが苦手な弓呂布デッキの対策にもなる一枚。

 

・R決死孟獲:兵力(2.0コス)オススメ!

士気11でもうなんかすごい武力上がる。むしろ決死の大号令がメイン、練兵がフルコンor守城用のサブ号令。

 

・SRエリアス龐統:兵力(2.0コス)

武力と伏兵が欲しい場合に。まだ入手してないので使用感はわからない。

 

・SR趙氏、R魏延、UC劉封:兵力(1.5コス)オススメ!

兵力盛りができる騎馬たちで、1.5コスを採用するなら第一候補。

 

・SR弓孫尚香、UC沙摩柯:副将器・兵(1.5コス)

馬姫を入れた上で弓2にしたい場合、もしくは2.0コスに諸葛果を採用したい場合に

 

・R夏侯月姫、SR張皇后、R諸葛鈴(1.0コス)オススメ!

相手の単体超絶に対する対策としてダメ計や雲散が欲しい場合に。というより、入れないと弓呂布相手が地獄

 

自分の中では上記カードたちが候補。計略の性質上、兵力将器の有無は非常に大きい。

 

【デッキサンプル】

劉禅、王貴人、関羽馬超

武神or忠義練兵or白銀の3択型。わかりやすいゆえに初心者の方にオススメできるタイプ。ただし、槍3の4枚デッキなので機動力に難あり

 

劉禅、王貴人、馬超黄忠、夏侯月姫

今使っているタイプ。基本は計略コンボ、守城は黄忠、デッキによっては落雷と白銀、いろいろ使い分けられるのがセールスポイント。前線の槍3枚が低武力なので、黄忠馬超の奮闘に全てがかかっている

 

・ 劉禅、王貴人、黄忠、法正、趙氏

ダブル号令タイプ。コンボで城ダメをとり、あとは法正で守る流れ。号令環境だと強め、超絶環境だと苦しい。そんなデッキ。

 

他のタイプは使ったことがないのでわからない。

 

【動き方】

大体こんな感じ