QMA暁の鐘

今日から稼動開始なので少しやってきました。
最低限の面白さはあったので個人的には一安心。ただもう一押し足りない感があるので、気の向いたときに適当にやるくらいになりそうですね。

気になった点は組システム。
今回は今までと違っていつでも、好きな組に所属できます。自分の実力やその日の調子によって組を切り替えられ、組の上下がないのでトナメで途中敗退しても石や問題数以外のデメリットがないので、私としては今までで一番ストレスを感じない作りになっているのかなと思います。
ただ、ちょっと組の数が少ないですかね。ドラゴンは全ての形式(HARD)、グリフィンも全ての形式(NORMAL)、ペガサスはセレクトのみ(EASY)、という形になっているのですが…これ、グリフィンは「ドラゴンはランカーに阻まれて決勝に行けないからレベル下げよう」という層と「ペガサスで慣れたから次に行こう」という層と「ほどよいレベルのクイズやりたい」という層とがごちゃ混ぜになってしまうんですよね。実力差がありすぎる同士が同じ組でマッチングする可能性がかなり高いので、それが悪い方向に作用してしまうとちょっと怖いことになりそうな予感がします。