2020年4月版 練兵の号令デッキ(R劉禅)

三国志大戦で武将が追加されたので、練兵デッキの記事をアップデート。

半年前の記事はこちら↓

 

pn-kafka.hatenablog.com

 

まずは例によって、練兵デッキを触れる上で外せない3人を紹介。 

 

【R劉禅:練兵の号令】

兵力が100%を切ると+4

兵力が100%以上で+6

兵:兵兵以上で+7

守城時は士気5+6以上の号令という費用対効果抜群の計略と化す。ちなみに効果時間は7.5c、知力依存は0.4cらしい

 

【忠義計略】

劉禅の相方たる1コスト武将。どちらかをチョイス。

 

・R王貴人(忠義の援軍)

士気5で55%の上限回復。1コス武力2柵魅の槍なのでスペックも悪くない。

 

・R李昭儀(決死の教え)

士気4で30%の上限回復と知力+4。効果終了後に兵力ー40%。

こっちは1コス武力3魅の弓。征圧1以外はスペックがすごく強い。

 

忠義練兵とのコンボを狙った場合はこうなります。

相方武将→ 王貴人 李昭儀
士気 10
効果時間 約7.5c 約9.0c
兵力バースト なし −40%
武力上昇値
兵力将器なし
兵力100%
+8 +7
主:兵力 or 副:兵兵兵
兵力110%
+9 +8
主:兵力+副:兵兵兵
兵力127%
+10 +8

 

士気、効果時間、武力上昇、兵力バースト有無、でどちらも一長一短になった印象です。

が、王貴人の効果を最大限発揮できる兵4武将は入手難度が高すぎるので、主将器:兵力を用意した李昭儀採用型の方が敷居が低いと感じます。弱体化したといっても、士気9武力+8が9.0c続くのはつよい。

 

【残り5.5コスのパーツチョイス】

王貴人の回復量が+55%となっているため、最大の効果を得るためには主将器:兵力+副将器:兵兵兵が必要となりました。そのため、レア以上のみ載せています。

コモンやアンコモンの選択肢は過去記事参照。

http://pn-kafka.hatenablog.com/entry/20191130/1575106535

http://pn-kafka.hatenablog.com/entry/20180910/1536591395

 

・R関羽:兵力(3.0コス)

圧倒的スペックで城門に襲いかかる武神。彼を採用する場合、2.5コスは兵力馬超か兵力陳到(征圧評価値を気にしない場合は是在子龍も選択肢に入る)を採用して4枚デッキにしたほうが無難。

関羽を採用する場合は、端攻め対策に1コス武力3弓の李昭儀を採用した方がいいかもしれない。

 

・SR白銀馬超:兵力(2.5コス)オススメ!

武力9の高武力騎馬でメインアタッカー。相手によっては5枚白銀デッキとして運用できるのも○

 

・SR是在趙雲:兵力(2.5コス)オススメ!

馬超と同じく火力担当の武力9騎馬。相手の武力が高いほど強化される超絶計略持ち。

練兵コンボが使えないタイミングで攻められた場合の選択肢が欲しい場合に。

 

・SR火神祝融:兵力(2.5コス)

士気7超絶持ち。馬超と同じく、練兵が使えない場合のサブとして運用できる点はgood。馬超との違いは魅力と攻城力なので、これらが欲しい場合は彼女を採用も一考

  

・SR旅路劉備:兵力(2.0コス)オススメ!

兵盛り可能で、かつ、士気6の速度上昇号令持ち。練兵デッキの足りないところを持ってきてくれたお父さん。

素武力が低めの練兵でも素直に入る武力7も嬉しい。

    

・R蛇矛張苞:兵力(2.0コス)オススメ!

待望の2コス武力8槍。しかも特技:城まで持っていて、兵力将器も持っている。号令を練兵一本でやる場合はファーストチョイス。

 

・R盗賊王桃:兵力(2.0コス)オススメ!

超絶強化対策になる魅力槍。しかも征圧3。超絶環境であれば採用の優先度があがりそう。

 

・SRエリアス龐統:兵力:兵兵兵(2.0コス)

伏兵が欲しい場合に。龍玉武将なので必ず兵4なのも魅力。計略も度重なる上方であなどれなくなった。

  

・R零距離黄忠:兵力(2.0コス)スターター武将 オススメ!

開幕に有利な柵を用意できる武力7兵力弓。

蜀の弓としては馮習というライバルが追加されたものの、練兵デッキとしては柵持ち・兵力盛り可能・士気4超絶持ちという点で黄忠の方が相性いい。

 

・R決死孟獲:兵力(2.0コス)

士気11でもうなんかすごい武力上がる。むしろ決死の大号令がメイン、練兵がフルコンor守城用のサブ号令。

 

・SR趙氏、R魏延、UC馬承:兵力(1.5コス)オススメ!

兵力盛りができる騎馬たちで、1.5コスを採用するなら第一候補。馬承はアンコモンですが、計略の爆発力がすごいので特例として入れてます。 

趙氏は魅力+神速、魏延は武力6、馬承は計略の爆発力、全員それぞれの強みを持っているので、誰をチョイスするかはかなり悩む。

 

・SR唯我独尊魏延:兵力(2.0コス)

・R青龍関興:兵力(2.0コス)

・C高翔:兵力(1.5コス)

これまで2コス馬を採用すると馬2にしないとデッキの強みを活かせなかったので言及していまんでしたが、(コモンかつ刻印持ちではあるものの)武力6+主将器:兵力を持つ1.5コス弓が追加されたので初言及。

魏延は武力8、かつ士気4で味方をサクリファイスすると武力18になれる、

関興はバランス型で征圧2、士気5で長時間武力15になれる、

とそれぞれ強みを持っています。突撃の火力を求めたい人に。

 

・R夏侯月姫、SR張皇后、R諸葛鈴(1.0コス)

2.5コスを採用する場合の1コス組。せっかく入れるのであれば、他のパーツが持っていない落雷か雲散を入れたい。 

 

【デッキサンプル】

武将の選択肢が増えたため、いろんなタイプのデッキ構築をできるようになりました。王貴人タイプは将器の問題で敷居が高いので、基本的には李昭儀型を記載しています。

法具ですが、李昭儀の場合は蜀軍、王貴人の場合は増援を基本的にはチョイスしています。法具後にうった練兵の効果時間が0.8カウント延びるので、法玉は知力を推奨。

 

関羽馬超劉禅、李昭儀

f:id:pn_kafka:20200530204516p:plain

3.0/2.5/1.5/1.0構成、武力9が2枚で白兵が強く、横弓での守城も可能なので、初心者にオススメできる練兵デッキ

士気9の教え練兵コンボを軸にしつつ、先に兵力を減らされて練兵コンボを打てない場合は代わりに武神の大号令、超絶騎馬で殲滅したい場合は白銀、の3択を上手く使いましょう。

   

馬超黄忠劉禅、李昭儀、夏侯月姫/諸葛鈴

2.5/2.0/1.5/1.0/1.0構成の2トップ型。

基本は計略コンボ、守城は黄忠、デッキによっては落雷or雲散or白銀、いろいろ使い分けられるのがセールスポイント。練兵コンボで武力がすごく上がるのは黄忠馬超のみであるため、彼らの奮闘に全てがかかっている。

 

・唯我魏延、盗賊王桃/蛇矛張苞/龍玉龐統、高翔、劉禅、王貴人/李昭儀

2.0/2.0/1.5/1.5/1.0構成のバランス型。兵力盛り3人で押し込む構築。忠義計略持ちと2コス槍は好みによって差し替えられるのもセールスポイント。

2コス槍は総武力を重視するなら張苞、征圧と魅力枚数を重視するなら王桃、伏兵を求めるならエリアス龐統、好みの採用で問題なしです。高翔は刻印持ちなので、撤退すると足並みを揃えにくくなる点には注意。

 

劉禅、王貴人、旅路劉備黄忠魏延

f:id:pn_kafka:20200412130234p:plain

現在使っている型で、練兵をメイン、旅路をサブとした構成。蜀巫の継続回復は兵力限界突破コンボだと意味がないので、遊軍は劉封を採用しています

練兵一本だときつかった士気7号令や弓守りを相手にする時は大器の旅路という選択肢をとれるので、対応できる幅が増えました。すごいぞ親父ぃ!