ラグビーワールドカップ

f:id:pn_kafka:20191006215541j:plain

地元でもラグビーワールドカップの試合が行われるとのことで、行ってきましたフランスvsトンガ戦。

試合開始前からスタンドも埋まっており、試合終了直前の発表では(収容32000に対して)28400だったので、スタジアムは大盛り上がりといっていいでしょう。特にフランスサポーターの声援がすごかった。ここは日本のはずなんだけど、なぜフランスのホームみたいな雰囲気になってるんだろう(笑)

 

トンガ代表といえば試合前の舞踊:シピタウ

f:id:pn_kafka:20191006215809j:plain

前半は(この記事のために)カメラ越し、後半は肉眼で見ました。ラグビーの舞踊といえばニュージーランド代表のハカが有名ですが、このシピタウもなかなかの迫力。

 

試合の方は、最初の20分でフランスが17−0と圧倒しておりこれはワンサイドゲームかなと思ったのですが、後半トンガが怒濤の巻き返しで終わってみれば

フランス23−21トンガ

の大接戦に。チケットが高めの席しか残っておらず、買うかどうかを少し迷ってはいたのですが、こんなにいい試合を生でみれて本当によかった。

1回生観戦して観戦方法がなんとなくわかったことですし、契約しているCS放送で定期的にやっているラグビー中継もこれでみやすくなったかな?