プリンセスコネクト!Re:Dive

絵柄は好きだなーと思いながらもノータッチだったのですが、1.5周年ですごいキャンペーンをやるとのことだったので始めました。始めて1ヶ月、ギルドハウス3階も解放し、ストーリーやアリーナも頭打ちになってきたので、このタイミングで感想を書いてみます。

 

  • 評価:優・良・可でいうと「可」

RPGとしては「不可」だが、空いた時間の暇つぶしツールとしては「優秀」なので間を取って「可」評価。

ソシャゲ黎明期によくあった、基本はお手軽・ギルドでワイワイ・課金が即結果に反映されるタイプのゲーム。ソシャゲの原点回帰。

キャラガチャを乗り越えた先には、育成素材ドロップガチャが待っていた。

なぜそういう仕様なのかと疑問に感じる育成システムとバトル内容。

スタミナ課金が検討候補にはいる分、課金への誘惑は昔よりエグいかもしれない。

 

アニメRPGを名乗ってはいますが、昔コンシューマでRPGをやり込んでいた人よりは、これまであまりRPGをやってこなかった人の方がとっつきやすいかも?

以下、もう少し詳しく。

 

(1)システム:優秀

お手軽さをとことん追求した仕様と、それを実現するUIについては不満点一切なし

ちょっとした待ち時間にぱぱっとやれるのはスマホゲーとして必須要素だと思っているので、時間をかけて強くなる系のゲームが多くなってきた中、この点は強みでしょう。

 

(2)戦闘:物理攻撃のみ命中回避判定が存在する謎仕様

そこまで凝った仕様ではなくSDキャラの動きに合わせて任意タイミングでキャラの必殺技ボタンをタップしていく感じ。オート戦闘も可能で、「お手軽」さという点では評価

しかし、単純がゆえに問題点もいくつか。まず、物理攻撃はMISSの概念が存在し、魔法攻撃は必中、という謎仕様。物理のMISS仕様はUB(必殺技)も例外ではなく、1発大ダメージタイプの物理必殺技がMISSという最悪な状況は日常茶飯事

魔法攻撃タイプは回避不可というハンデはあるが、そもそも後列配置で攻撃にさらされる状況が少なく、前衛にはタンクキャラもいるため、ハンデになっていない。なんで物理も必中仕様にして単純な殴り合いにしなかったんだろうか…そっちの方がぼろ負けしてもまだ納得いきますね。

細かいことを言うと、必殺ゲージをチャージできるキャラが強いとか、範囲攻撃が強いとか、デバフや状態異常が強すぎるとか、いろいろあるのですが、これは「攻略」の範囲だと思います。戦闘の簡素化するにあたってどうしても避けられない部分だと思うので、悪い点とまでは言えないかという認識。

 

(3)育成:本作最大の問題児

おなじみの「レベル」上げに関しては経験値アイテムをつぎ込む普通の仕様だが、もう一つの育成要素である「ランク」に大きな問題あり。

まずランクアップ素材集めが大変。ドロップ率がそんなによくない、ドロップ数増加はあるがドロップ率アップアイテムがない、といった感じなので、乱数の機嫌が悪いとドツボにはまる。ゆえに育成のためにスタミナ石割り前提。でもスタミナ石割の回数に制限を設けているため、課金による育成にも制限がかかっている。

そうして集めた素材を使ってランクアップするときにも罠がある。この素材は「装備品」としての側面もあるので、ランクアップすると装備品に付与されている強化効果も消えてしまうので、結果としてランクアップ直後はキャラが弱体化する

RPGなのに思い通りに育成させてくれない。RPGなのにランクアップすると弱体化する。わけがわからないよ