グリムノーツ

童話をモチーフにしたアニメが放送されてて気になっていたところ、どうやらこれの原作はソシャゲらしいとのことなので、やってみました。

f:id:pn_kafka:20190115230758j:plain

 

・雑感

やってて好感触だったのは、キャラクターとシナリオ。キャラクターは元ネタの童話をゲーム用にうまくリファインできている印象ですし、シナリオも童話というわかりやすい下地があるのでとっつきやすい。シナリオやってるとキャラが欲しくなるという点で、簡潔に表現すると「童話版FGO」といったところでしょうか。

微妙な点はそれ以外の全て。戦闘で楽しいと感じたのは片手剣のキャラを使っている時くらいで、それ以外は動きがもっさりしてる。育成も軽く触っただけで(あ、これめんどくさそう)と思ってしまう。操作感も良くない。正直な話、がっつりやり込みたいとは思いませんでした。

一行の中で一番好みのエレナに、好きなヒーローのアリスと時計ウサギを装備できたので自分の中ではゲームクリア状態ですね。あとはグリムエコーズがリリースされるまで、のんびりシナリオを進めていきます。